オニンギョウサマ/福島県船引町
郡山市の東に位置する福島県船引町。 リカちゃんキャッスルや阿武隈洞、それに以前本サイトで紹介した東堂山昭和羅漢にも程近い山あいののんびりした町だ。 ここにオニンギョウ様と呼ばれる4メートルもあるわら人形がいる。 恐らく日本最大のわら人形である。 わら人形というと丑三つ時に神社の裏の森で五寸釘をコーンコーンと。で、それを見かけたひにャあローソクを頭に巻いた鬼の形相の女性が振り向いて「見ぃ〜たぁ〜なぁ〜〜」・・・ってそのわら人形ではないので念のため。 ここでいうわら人形とは村内に悪いモノ(主に疫病)を入れさせないために村境に置く境界神なのである。 主に各村落の人々が共同作業でつくるものだ。 いってみればお寺の仁王様みたいなもので村内に侵入しようとする流行病を撃退するための境界神なのでヴィジュアル的にインパクトがあり、どこのオニンギョウ様も強烈なキャラ揃いだ。 このオニンギョウ様、見た目のインパクトの割には世間的な知名度は低く、私も前からその存在は知っていたのだが詳細は全く知らなかった。 しかし船引町のパンフレットを見ると、いきなり表紙にオニンギョウ様の強烈などアップ写真。地元では結構有名なようです。 ちなみに平成13年に県の重要無形民俗文化財に指定されました。 かつては船引町から西隣の三春町の磐城街道沿いには5体のオニンギョウ様があった。 その当時の5体の人形の事を指して五人形様=オニンギョウ様と呼ばれるようになったらしい。 現在は屋形、朴橋、掘越の3集落に存在しているとの事だ。 で、屋形のオニンギョウ様に到着。
で、背中の隙間からカメラを突っ込んで内部を真上に向かって撮影。 外側は胴体のムシロの部分。中央は杉の葉の部分。 中は入れるようにはなっていないが、人ひとりが充分立って入れる位のスペースがある。
刀のサヤや掌、耳などは稾縄を丸めて作ってある。あくまでも昔ながらのエコロジカルな素材で構成されているのがミソだ。
次に訪れたのが朴橋のオニンギョウ様。 街道を見下ろすように高台に立っている。やっぱり疫病防ぎの神様ならこうでなくちゃ。 ここのオニンギョウ様も通せんぼのポーズである。 作り方や構造、意匠や持ち物もかなり屋形のオニンギョウ様に似ている。 面はビックリしたような目がややコミカルな印象を与える。 松の葉のヒゲが申し訳程度で四角いエラが目立つ。目の穴が抜けているところもイマイチ怖さに欠ける要因と見た。 手のディテール。掌や指、槍や刀の鍔の処理など細かいところまで良く似ている。 あっ 槍が手から離れちゃってますよお〜 オニンギョウ様の傍らに近年のオニンギョウ様奉納の新聞記事や写真等が掲示されていた。 それによると平成14年に面の新調が行われたそうだ。 ここも毎年旧暦の3月に衣替えが行われるという。 その際、取り替えられた衣装はどうなったかというと・・・ 山中に放置されてました・・・ オニンギョウ様の位置から見た下界の様子。 オニンギョウ様は日夜この街道から悪いモノが来ないようにガードしているのだ。
最後に掘越のオニンギョウ様。 このオニンギョウ様は明石神社の境内にある。 ここのオニンギョウ様、実は面だけがこの神社に残っていて実際にオニンギョウ様作りは途絶えてしまっていた。 ところが平成4年に突然オニンギョウ様作りが復活した。明治40年以来87年振りの事だそうだ。 これが掘越のオニンギョウ様である。 他のオニンギョウ様と違い覆い屋がかかっている。この辺、87年振りの復活への気合いが見て取れる。 見たところ新しそうなのでその後も毎年オニンギョウ様の衣装替えをやっている模様である。 神社の建物に掲げられていた絵。 オニンギョウ様復活記念画なのだろうか。 手や持物のディテールも他の2つのオニンギョウ様に良く似ている。 髪の毛のボリュームはここのが一番かな。 顔は怖いのか面白いのか微妙な表情。一寸マンガっぽい表情はどこかユーモラスでもある。目の間の横皺がイイ感じ。 ちなみにこの明石神社にいた狛犬。こっちの方が怖いですね。 これでオニンギョウ様巡りは終了。
このオニンギョウ様は神道系の神様なのではっきりした事は言えないのだが「大きい信仰対象を作る」という精神性は大仏に通ずるような気がするんですけど、どうでしょうか?
おまけ 船引町でこんな素敵なコンクリート彫刻群を発見。 小便小僧がお好きらしく手当りしだいに有名キャラを小便小僧化している。 オニンギョウ様を作るセルフメイド魂がここにも宿っていると見たぞ。
2003.6.
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